"流浪のうたいびと" 林 真二郎のあーだこーだ

尼崎出身のシンガー 林 真二郎のブログです。 うたいびととして感じた由無し事をそこはかとなく綴っております。

2020年01月

ども、"流浪のうたいびと" 林真二郎です。

今日は来月の限定公開用の動画撮影をして参りました。
今回のゲストコーナーは初の試みで、現場からの実況みたいな雰囲気になりました。僕も目からウロコの仕事風景を見せて頂き感動ものでした。

編集に着手するのが明日の夜になりそうなので、LINE@での配信は2/2の予定です。

月替わりの演奏動画も撮影しました。こちらも同じく明日の夜に編集してアップする予定です。

撮影も大分慣れてきたし、iPhone用の三脚も新調してたのでスムーズに行きました。この自撮り棒兼三脚コスパが良くて超オススメです


前の三脚はスマホを挟む部分がゴムでサイズの調整が出来ず、知らずにケースを着けたまま使用してたらゴムが折れてしまって使えなくなったんです。

これは挟む部分のサイズ調整も出来るし、伸縮部の安定感も良くて使い心地バツグンです(^^)

てな訳で、動画の更新はしばし少しお待ち下さい(^^)

それではみなさん、お身体に気をつけて明日が良い一日でありますように

ども、"流浪のうたいびと" 林真二郎です。

本日はさんちかサテスタの館内放送担当日。
放送の様子はこちらをご覧ください→http://blog.livedoor.jp/hls_ajob/archives/22039464.html

今日はスケジュール的には割と思う通りスムーズに運べたような気がしました。
最近導入したスケジュール管理のアプリ「一日管理カレンダー 円スケジュールのカレンダー」良い働きをしてくれてます。

前の日に翌日のスケジュールを作成。僕の作成ルールとしては、

●通常の予定に加えて、意識してこなす内容を一つ
●フリー、移動の時間を書きこまない
●休息の時間を作る


だいぶゆるい感じのスケジュールですが、同じ内容でも意識をしてこなすか無意識でこなすかで感覚が変わってくる感じがしています。

達成感が出てくると、フリーの時間にこなそうと思える仕事が自然と出てきたり、やらないといけない事柄も、いかに義務感を無くして楽しんで取り組めるように出来るか? ここがポイントですね。

少しずつ達成目標の到達期間を長くして継続していきたいと思ってます^^ 明暗ではなく"良いメンタル"は良い歌にも繋がっていくので✨

それではみなさん、お身体に気をつけて明日が良い一日でありますように

ども、"流浪のうたいびと" 林真二郎です。

今日は幾つかある今年にやりたい事のうち、一つについて考察してみました。

あるサークルを作りたいと考えているのですが、具体的な指針が定まっていないのでもう少し塾考してから公表したいと思います。

兎にも角にも今年は時間の使い方が今まで以上に重要だな、と。

日々の一つ一つをコンスタントにこなしつつ、新しい事へ取り組むゆとりを持っていく。
体力面の自己管理も大きい問題です。

「休息を取る」と言う事の必要性を強く感じる今日この頃でございます。

今年は日々の予定の中に「休息を取る」というのを初めて取り入れてみました。
眠くなくても疲れてなくても心身を休めてみる。

長さや過ごし方は追々改善出来たらと思ってますが、寄る年波に勝てない部分を認めつつ、良いコンディションで物事に取り組むためにどうすれば良いか学習しながら、自分なりのペースを模索していきたいところです。

サークルについても他のやりたい事についても、不完全ながら前向きにトライしていきたいと思っています^^

それではみなさん、お身体に気をつけて明日が良い一日でありますように

ども、"流浪のうたいびと" 林真二郎です。

娘から教えてもらったアプリ「Akinator」結構楽しめました

20160508230646

2007年頃から開発に着手されたアプリらしく、wikiによると以下のような解説が。
-----
Akinator(アキネイター)とは、質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能エキスパートシステム)の一種である。
-----

要は出された質問に答えて行けば、頭に思い浮かべている人物を当てると言うAIプログラムです。
有名人はおろか、人間では無い者(犬・猫など)、さらには生き物ですらない家電やお菓子(パソコン・うまい棒)までもが出てくるそうです。

iphoneのアプリでは、最初に人物、場所、動物の3カテゴリーから選べます。

僕は内田裕也さんと仲間由紀恵さんを思い浮かべて当てられてしまいました。
色んなアプリがあるもんですね〜。暇つぶしにいかがでしょうか?ww

それではみなさん、お身体に気をつけて明日が良い一日でありますように

ども、"流浪のうたいびと" 林真二郎です。

今夜はすごい風ですね💦 関東の大雪もとても心配ですが、お出かけの際はくれぐれもお気をつけください💦

さて、その昔、とあるコンテストを観に行った時に出演していた外人さんが、エレキギター一本で弾き語りをしていたのを強く覚えています。

エレキ一本の弾き語りを見たのはそれが初めてで、エリッククラプトンの「Tears In Heaven」を演奏していたのですが、シンプルながらすごく印象的でした。

最近では内田裕也さんのバンド「トルーマン・カポーティ・ロックンロール バンドで演奏していた三原康可さんと武田"Chappy"治さんのバンド「nion」で、エレキと歌とドラムって編成も観ましたが、これもめちゃくちゃ男らしいサウンドで痺れました。

ピアノ弾き語りとは違って音域の制限された伴奏での歌。

2/16(日)は西北のRJ&BME'Sにて、盟友、平川慎一郎エレキ+歌で演奏させて頂きます。

昨日、セットリストを決めましたが、しんいちろーも僕もロック好きなので、この日は目一杯ロックな選曲でお届けします🔥

思い出に残っている「Tears In Heaven」や、最新のヒット曲、僕としんいちろーのこれまでの演奏曲などなど...

めちゃ楽しみなライブです!

-----
■2/16(日) 西宮北口「RJ&BME'S」
林真二郎・岸本絵梨香 2マンLIVE

出演
岸本絵梨香
林真二郎(Vo.)・平川慎一郎(Eg.)


open:18:00/start:19:00
charge:¥2,000-(ドリンク別)
-----

対バンはRJの歌姫岸本絵梨香さん✨
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

それではみなさん、お身体に気をつけて明日が良い一日でありますように

このページのトップヘ